スタジオブログ

Blog
2018.04.17

アプリの話

先日生徒さんとアプリの話になりました。

スマホ(iphoneやアンドロイド携帯)に入っているソフトですね。

レッスン中はもちろん基本的には携帯は触らないのですが最近はチューナーやメトロノームアプリなど様々な音楽アプリが出てますのでレッスン中に使うこともあります。

特にチューナーやデジタルメトロノームなどは全く本家と比べても遜色ないのでお勧めしています。

ただ皆さんだいたい紹介すると「それ、無料ですか??」と言うんですよね・・・・

市販のメトロノームは2000円前後しますから有料でも良ければ良いと思うのですが・・・・
ちなみに僕は音楽アプリは出来るだけ有料でも良いものを使おうと思っています。

メトロノームってみんないっしょだと思っているかも知れませんが粗悪なアプリだとリズムが一定じゃないのもありますから・・・・

また中には買うと数千円くらいするものが1000円以下で買えるものもあります。
例えば僕が使っている「polytune」というチューナーアプリはただのチューナーではなく、ギターを6本の弦全部ジャラーンと鳴らした時すべての弦のチューニングが分かるというものです。

知らない方も多いのですがギターやウクレレ、ベースのチューニング、6弦~1弦まで一通りしたらOKと思ってないですか?

実は例えば6弦から合わせていったとします。そうすると3弦や2弦、1弦をチューニングをすると6弦は反対側が引っ張られることにより、また少しずれるんです。なので実際チューニングは2~3周するのが基本です。

この「polytune」というアプリを使うと1弦を巻いた時他の弦のチューニングがどのように変わったかも見れますので確実に全部の弦を正しくチューニングすることができます。

また僕の使っているメトロノームあぷり「tempo」はBPMが400まで刻めます。

メトロノームってピッピッピッ・・・ってなりますよね・BPMというのは「ビート・パー・ミニット」の略で1分間に何回4分音符がなるのかを数値で表したものです。BPM=60だと秒数と一緒です。

「BPM=400もいらないじゃん」って思われる人も多いです。普通のメトロノームだと250~350位が基本ですから。

僕の場合「裏打ち」といってリズム「ピッ」と次の「ピッ」の間を手拍子するリズムレッスンがあるのですがそれで400近くまで使うことがあるのでBPMが400まであるととても助かるんです。

みなさんも普段使っているスマホを音楽にも活用してみてはいかがでしょうか?

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります